お役立ちQ&A

手放す日から逆算してどれくらい前に査定を依頼すればいいですか?


実際にネットを利用して一括査定を依頼するにあたり、その時期で迷う方は結構います。「売却予定ではあるけど、いつ依頼したら?」という声を良く聞きます。では、いつが良いのでしょう?ズバリ、いつ引き取ってもらってもかまわない状態、つまりは手放す直前がベストタイミングです。いつでも買い取ってもらって構わないという状態だと買取金額も上がる傾向にあります。


実際に出張査定依頼をかけて、買取業者の方が自宅に来た際に、「もし、今日、引き渡してくれるのならこの金額で買取します。」と言われるケースが結構あります。そういった時に売却する為の必要書類が全て揃っていて、買取業者の「今すぐにでも車が欲しい!」という要望に答えることができたら、さらなる高額査定も期待できます。

車の買取相場というものは変化し続けているので、売却予定の1ヶ月前とか2ヶ月前に査定依頼をしたところでその時の査定額しか出すことができないので、実際に手放す時の金額と比べて大きな開きがでてしまいます。手放す時に査定をしたら少し前に比べて10万円ほどダウンしていたなんてこともあります。早めに査定したいとお考えになるかもしれませんが、全く参考にならないと言っても言いすぎではありません。

現時点での自分の車の買取相場はどれくらいなんだろう?まだ、売却するのは先だけど気になる方はいるでしょう。そういった方は、実際に出張買取業者を呼ぶよりもあくまでも目安としてインターネットで買取相場を調べる方がムダがありません。売却予定日に近くなったら実際に査定を依頼するようにした方が効率的です。

売却は迷わずに

何度も言うように車の買取相場は日々、変化しています。すなわち、よっぽど特殊な車でない限り、車の価値は基本的に下がっていきます。時間が経てば経つほど買取金額も同様に下がっていきます。車の売却を考えているのなら、あまり深く考えずに早く売却した方が賢明です。


かといって、上記のとおり早めの査定はあまり意味を成しません。実際の売却日と査定日の開きがあることから再査定や査定の修正が行われることもあり効率が良くありません。

やはり、ベストタイミングは手放す直前です。一括査定を申込むと買取業者のレスポンスの早さに驚愕するでしょう。具体的には申込みを行った当日中に査定に来ることが可能な業者も数多くあり、必要書類が揃っていればその日のうちに売却することも可能です。

  • もちろん、名義変更手続きや指定した口座に売却金額が振り込まれるまでは時間がかかりますが、手続きに関しては当日中にできてしまいます。なので、査定依頼は直前にしても何の問題もありません。売却準備を整えて一括査定依頼をしましょう。

関連記事

  1. 自動車査定または買取をするつもりだけどミニバンって高く売れる?

  2. 車査定の見積もりで相場よりかなり安い場合には何がある?

  3. 車査定の価格を上げるための値引き交渉術には何がある?

  4. 自動車査定を依頼する買取専門って一体どんな会社なの?

  5. 車査定のための手続きでローン残債手続きについて知りたい事は?

  6. 知っておきたい自動車買取のウェブサイトの選び方は?

PAGE TOP