お役立ちQ&A

インターネットで外車も車の売却・買取査定ってできる?


外車を売るためには、どんな方法が有効だと思われますか?
ある人は、地域の買取業者を一件ずつ訪ねて査定を依頼するという人もいるでしょう。
これも良い方法ですが、もっと効率よく、もっと有利に売却する方法もあります。
それがどんな方法か知りたい方は、以下をご覧になってください。

インターネットで外車を売る

インターネットで外車を売るという方法をご存知でしょうか?
すでに経験した方も多いかもしれませんが、より有利な条件で外車を売るためにはこの方法が有効です。
なぜなら、インターネットを使えば地元にはない買取業者にも査定依頼ができるからです。
その中には、とても有利な条件で査定額をつけてくれるところがあるかもしれません。
いずれにしても査定先の選択肢が増えるということは、それだけ金額上昇につながる可能性があります。
さらにもう一つのメリットは、複数の業者を戦わせる競争入札の形で売却ができることです。

これは無料一括サイトを利用することが条件ですが、ここでは複数の会社に一括して査定依頼ができるので、査定を希望する業者が複数名乗りを上げることによって競争入札になり、その競争で買取金額を上げることができます。

インターネット買取・査定の注意点について

一方、インターネットを使って外車を売ることには、デメリットもあります。
例えば、無料一括サイトでは複数の会社から見積もりをとることができますが、そうした提示額はあくまでも概算であり、最終的な金額ではありません。

  • 概算金額を提示した後で、実車の査定が行われますが、その後で決まる最終金額では最初より減額される可能性もあります。

  • もちろん減額されないこともありますが、必ず同じになるとは限らないので注意しなければなりません。
    また悪質な業者の場合、一度は条件のいい値段を提示しておきながら、後で半額以上に値切ったり、あるいは振込みをしなかったりするところもあります。
    もちろんこうした業者は稀ですが、こうした詐欺に遭う可能性もゼロではないことを覚えておきましょう。

関連記事

  1. 車査定のための納税証明書はどうやって手に入れる?

  2. 事故などで修理をした修復歴って、査定の際に申告しなければいけませんか?…

  3. 個人でオークション会場に持ち込んで車を売却することはできますか?

  4. 故障している外車の車買取・査定は可能?

  5. 車買取の詐欺被害の相談できるところはどこ?

  6. 一括査定サイトで車の査定してもらうのって、どのくらい時間がかかりますか…

PAGE TOP