お役立ちQ&A

ネットで車査定の申込みは本当に便利なのか?


最近では車を売却するのなら、ネットの車査定を利用すべきとされています。
しかし、どこのウェブサイトでも書かれていることから、本当に便利なのと逆に疑ってしまう人もいるかもしれません。
そこでネットでの車査定はほんとうに便利なのかどうかを考えてみます。

ネットの車査定の利便性を知っておこう

  • ネットの車査定における最大の利便性というのは、24時間申し込みできる点です。

  • 従来の車査定では当然の話ですが、業者の営業時間に連絡をしなくてはいけませんでした。
    しかし、ネットの場合は営業時間など関係なく、24時間いつでも申し込みができるので、仕事の忙しい人でも問題なく利用できるのが嬉しい点です。

    • もう1つの特徴としては、申し込みが簡単であるということです。

    • ネットの車査定というと、普段馴染みのない人からするとどうしても敷居が高いように感じてしまうかもしれません。
      ですが、そうした人も対象にしていますので、申し込み画面にしてもかなり簡略化が進んでおり、高齢者や機械に弱いという女性の人でも気軽に申し込みができるように作られています。
      10分もあれば申し込みができるようになっていますので、普段は馴染みのない人も気軽に利用できるのがメリットです。

      実利面での便利さも知っておこう

      ネットでの車査定が便利だとされる最大の理由が、買取額をアップできる点にあります。
      何故、車査定を利用するだけで買取額がアップするのかというと、中古車業者同士を競合させることが理由です。
      ネットの車査定では申し込みをすると、複数の中古車業者に対して一括して見積もりを請求することができる仕組みになっています。

      つまり、申し込みをした時点で業者からすれば、他社と相見積もりを取られていることがわかるので、足元をみた額を提示するこができなくなるのです。

      結果、1社のみから査定の見積もりをもらうよりも、本気の額を提示してくることになるので、自動的に買取額がアップするのだと考えてください。
      これが最も効率よく愛車を売却する方法なので、少しでも高く買取して欲しいのなら、まずは利用してみると良いでしょう。

関連記事

  1. 車査定・買取でハイブリッドを買い取ってもらいたい人は知っておきたい事と…

  2. 季節などの時期により、同じ車でも査定額に違いがでますか?

  3. 自動車査定で税金や保険にかかる費用はどれくらい?

  4. 車査定の会社ウェブサイトを見たときにどこに注目したらよい?

  5. 事故歴は秘密にしても大丈夫?

  6. ネット買取の詐欺に見えるウェブサイトの特徴とは?

PAGE TOP