お役立ちQ&A

車買取の詐欺被害の相談できるところはどこ?


車の買取では詐欺被害に遭ってしまう可能性もあります。
詐欺を目的とした悪質な業者も少なからず存在していますので、もし自分が被害に遭ってしまったらどこに相談すればいいのかを把握しておきましょう。

法律事務所でも相談できます

相談先としてもっとも代表的なところが法律事務所です。
法律事務所には多数の弁護士が在籍しており、詐欺をはじめとしたさまざまなトラブルを相談することができます。
自分ではわからないことも多いものですが法律の専門家である弁護士なら最適な対応策を考え、私達の手助けをしてくれます。
業者との交渉もしてくれますし、裁判になった場合も必要な手続きなどを代行してくれますので非常に頼りになる存在です。

インターネット上にもたくさんの法律事務所のサイトがあり、メールや電話で無料相談できるところもたくさんあります。

まずは無料相談を利用して相談をしてみましょう。
そのうえで必要であれば依頼をし、適切な対応をしてもらいます。
自分1人では解決は難しいので困ったら弁護士に相談する、これがとても大切です。

国民生活センターではどうなのか?

国民生活センターも相談先として考えられます。
国民生活センターは日本国民の消費生活におけるトラブルの防止などを目的とした組織で、日本全国に窓口として消費生活センターを設置しています。
そのため実際に相談するのは地域の消費生活センターということになりますが、法律事務所と同様に詐欺被害の相談をすることが可能です。
今後どのような対応をすればいいのかをはじめ、さまざまな疑問や不安を相談できるようになっていますので困ったらこちらに相談することも検討しましょう。
最終的に訴訟となれば法律事務所に相談することになりますので国民生活センターを通さず法律事務所に相談する方が効率は良いと言えますが、気軽に相談できる窓口としてはとても優れています。
国の機関ですのでしっかりとした対応が期待できるのもメリットでしょうか。

いずれにせよ何かトラブルが発生した時は1人で悩まずに誰かに相談することが大切です。

関連記事

  1. 車査定時のオプションパーツのオーディオと査定額の関係は?

  2. 車を売った後に戻ってくるお金ってありますか?

  3. 車査定する会社には査定の他にどんなことを依頼できる?

  4. 車買取の悪質会社・詐欺の見極め方とは?

  5. 中古車買取のウェブサイトで申し込むのは安全?

  6. 車買取の悪質会社にしつこく勧誘された時の断り方とは?

PAGE TOP